第1回『睡眠のメカニズム①』~レム睡眠とノンレム睡眠~

ご予約はこちら

ブログ

第1回『睡眠のメカニズム①』~レム睡眠とノンレム睡眠~

2019/10/09

皆さん、こんにちは❗❗心楽スタッフの近藤ですlaugh

前回の記事でノンレム睡眠について触れました。

前回はノンレム睡眠について書きましたが、睡眠について色々お伝えしたいことがあります。

ということで、今後数回に渡り、人生の3分の1を占めると言われている睡眠についてお伝えしていきますyes

 

 

第1回の今日は『睡眠のメカニズム』について。

そもそも、睡眠とはどういう状態のことなのか、睡眠中人の体はどうなっているのか、お伝えしますyes

 

 

睡眠には2種類あります。

浅い眠りの『レム睡眠』と深い眠りの『ノンレム睡眠』

睡眠中はこの2種類の睡眠を90分~120分のサイクルで繰り返しています。

 

 

レム睡眠中、体はどうなっているのでしょうか?

    →全身の筋肉は緩んでいる状態です。一方で脳は活発に活動している状態です。

    →脳は活動している状態なので、記憶の整理、定着や夢を見ます。

    →呼吸は増加・浅くなり、心拍数は増加・不規則になります。

 

 

では、ノンレム睡眠中、体はどうなっているのでしょうか?

    →全身の筋肉はある程度動きますが、脳・体ともに休息している状態です。

    →呼吸は安定・深くなり、心拍数は安定・少なくなります。

 

 

つまり、ノンレム睡眠の状態の方がより深い睡眠に入っている、ということになりますsurprise

睡眠の前半は眠りの深いノンレム睡眠がメインとなり、睡眠の後半は眠りの浅いレム睡眠がメインとなります。

だから、朝になると自然と目が覚めるのですwink

 

 

こうした性質の異なる睡眠が混在していることにより、

体と脳の回復を促し、睡眠のバランスを整え、気持ちよく朝を迎えることができるのですyes

 


ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ (*´▽`*)

当院の地図です。駐車場、完備しています。


整体処心楽

整体処心楽

電話番号
0749-49-3523
所在地
〒522-0041
滋賀県彦根市平田町588-1Nasu32 1F
営業時間
午前 9:00~13:00
午後16:00~20:00
※最終受付19:30
定休日
日曜・祝日
その他
駐車場10台(表3台、裏4台)完備
キッズスペースあります
全ベッド個室対応
クレジットカード各種、電子マネー、PayPay使えます
消費者還元事業『5%』対象店です