肩こりとストレートネック

ご予約はこちら

ブログ

肩こりとストレートネック

2019/07/19

ストレートネック

前弯しているはずの頸椎がまっすぐに!?

皆さん、こんにちは!心楽スタッフの近藤ですlaugh

 

突然ですが、「ストレートネック」という言葉を聞いたことはありますか?

読んで字のごとく、首の骨がまっすぐになっているんですsurprise

 

 

「え、首はまっすぐ生えてるから別に普通やないの?」

 

 

いいえ、残念ながら普通ではありませんcrying

以前の記事で少しお話しましたが、首の骨は緩やかに前弯しています(生理的弯曲)。

首の骨が前弯してくれていることで、4~6㎏程ある頭の重さをうまく分散させ、負担の少ないようにしてくれていますyes

 

 

ですが、この前弯が崩れ、まっすぐになってしまっている状態がストレートネックですcrying

頭の重さが分散されなくなるので、首、肩といったところに負担がきてしまい、首こりや肩こりといった不調につながってしまいます。

また、ストレートネックの状態だと、血液の流れも悪くなり、冷えやイライラにもつながってしまいます。

 

 

ストレートネックの原因は姿勢にあります。

スマートフォンを操作するときに、常に頭が下がった状態で操作していませんか?

その姿勢、首にものすごい負担を強いています。

そのような首に負荷のかかる姿勢を積み重ねることで、立派なストレートネックの完成ですcrying

 

 

そんなストレートネックですが、少しずつですが改善することができますyes

ズレた骨を正しい位置に戻してあげると、元の正しい前弯の形になっていきます。

ただ、首の骨だけにアプローチすることはしません。

首の骨が傾いているということは、背骨、骨盤も歪んでいることがあります。

当院ではそういった骨盤、骨格の歪みにしっかりアプローチしていきます。

 

 


ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ (*´▽`*)

当院の地図です。駐車場、完備しています。


整体処心楽

整体処心楽

電話番号
0749-49-3523
所在地
〒522-0041
滋賀県彦根市平田町588-1Nasu32 1F
営業時間
午前 9:00~13:00
午後16:00~20:00
※最終受付19:30
定休日
日曜・祝日
その他
駐車場10台(表3台、裏4台)完備
キッズスペースあります
全ベッド個室対応
クレジットカード各種、電子マネー、PayPay使えます
消費者還元事業『5%』対象店です