筋力トレーニングの効果っていつから?まとめ

ご予約はこちら

ブログ

筋力トレーニングの効果っていつから?まとめ

2019/12/24

こんにちは♪山内です(´・ω・`)

 

今日は【トレーニングの効果っていつから?】についてのまとめを書かせて頂こうと思います。

前回までの記事はを読まれてない方はこちら➝『トレーニングの効果っていつから~Part③~』

 

スロトレ(スロートレーニング)の4つのポイント

 

【スロトレを行う時に注意したい4つのポイント】

 

①正しいフォームで行う

②ノンロックで動く

③呼吸を意識する

④48時間の休憩で超回復を待つ

 

①正しいフォームで行う

スロトレに取り組むときは、かならず正しいフォームで行うようにしましょう!

いくら安全性の高いトレーニングであっても、間違ったフォームで筋肉を負荷をかけてしまうと、怪我に繋がるリスクが高まります。

 

 

②ゆっくりノンルックで動く

ノンルックとは、筋肉を伸ばしきらずに動作を繰り返すトレーニング方法です。

ノンルックにすることで筋肉を常に刺激した状態になり、血流が制限され、より効果的に筋肥大させる事が可能となります。

 

 

③呼吸を意識する

スロトレでは呼吸の仕方も重要です。基本の呼吸法として、立ち上がる、体を持ち上げるといった力を入れる動作の時に息を吸い、

腰を落とすといった力を抜く動作の時に息を吐ききるようにしましょう。

 

 

④48時間の休憩で超回復を待つ

超回復とは、筋トレによって筋繊維を破壊し、そのあと24~48時間の休息をとることで、筋繊維が回復し総量が増加する減少です。

スロトレは毎日行わず、最低でも24~48時間の休息をはさみ、週3回程度のペースで取り組むやり方がベストです。

 

まとめ

 

スロトレとは、怪我のリスクが低く環境に左右されにくい優秀なトレーニング方法です。

一般的な方法では鍛えにくい遅筋を鍛え、アンチエイジングや病気予防の効果も期待することができます。

 

ただし、効果を得るためには適切なやり方と頻度や呼吸法などのコツを知ることが非常に重要です。

誤ったトレーニングは健康を損なう危険があります。

正しい知識を持ってスロトレに取り組みましょう!!

 

それではまた☆彡Merry Christmas❗ステキなクリスマスをお過ごしください🍰