筋力トレーニングの効果っていつから?パート①

ご予約はこちら

ブログ

筋力トレーニングの効果っていつから?パート①

2019/11/11

~皆さんはトレーニングを始めてどれくらいで体に変化が起きるか知っていますか?~

 

 

■トレーニングの効果を感じ始めるのは3ヶ月ほどから・・・

 

筋トレの効果を実感するまでは3ヶ月ほどかかると言われています。

もちろんトレーニングの頻度や取り組み方などにより差はあるため、あくまでの目安です。

 

逆に3ヶ月の間は体に変化が怒らないのかと疑問に思うかも知れませんが、

決してそういう訳ではありません。

 

筋トレをすることで筋肉に負荷をかけて筋肉を壊す。

そして2日から3日ほどかけて壊した筋肉を少しだけ太く修復するという作業が体の中で行われるため、

目に見える変化とはいえないものの小さな変化は体で起こっています。

 

この小さな変化が3ヶ月間で積み上がり、3ヶ月経ったときには筋トレの効果を感じられるほどの変化となっているのです。

 

 

■ゆっくり筋肉を使うスローリフト法

スローリフト法は筋トレの動作はゆっくりと行うことで、より鍛える対象の筋肉に負荷をあたえる方法です。

特に当院のすすめるインナーマッスルを鍛えるのはこちらの方法がお勧めです。

 

狙った部位に負荷がかかることを意識しながら、ゆっくりと動作を行うと、想像以上に負荷がかかります。

筋肥大を狙うためにスローリフト法は効果的な方法なので、取り入れてみてください。

人は変わろうと思えば誰でも変われます。その姿勢や体型・痛み、諦めずに当院におまかせください。患者様の変わろうとする意思を尊重し、私達は全力でサポート致します。