慢性的な腰痛~股関節のストレッチ~

ご予約はこちら

ブログ

慢性的な腰痛~股関節のストレッチ~

2019/10/03

皆さん、こんにちは❗❗心楽スタッフの近藤ですlaugh

 

 

9月上旬に慢性的な腰痛は股関節の固さが原因の一つという記事を書きました。

腰痛知らずの体には股関節を支えている筋肉の中でも、「内転筋」「ハムストリングス」の柔軟性が重要になってきます。

そこで今回はそれぞれの筋肉を柔らかくする、自宅で出来る簡単ストレッチについてお伝えしますyes

 

毎日繰り返しやり続けることで柔らかくなっていきます。

空き時間を見つけてやるようにして下さいね♫

 


自宅で出来る簡単ストレッチ

内転筋のストレッチ

 

①足を大きく開いてつま先を外側に向けて下さい。

 つま先と膝のお皿を同じ方向に向け、腰を膝の高さに落として下さい。

 ※この時の上体は真っ直ぐ立てた状態です。

  お相撲さんの四股のポーズをイメージしたら解りやすいですかね。

 

②体を捻っていきます。

 肩を入れ、手で膝を内側から外側(後ろ側)に向けてぐーっと押して下さい。

 ※この時に顔は天井を見るように意識するとより伸ばしやすいです。

 

③その状態のまま10秒キープ。左右交互に行いながら、計5セット行いましょう。

 

ハムストリングスのストレッチ

 

①仰向けになってください。

 

②両手で膝裏をつかめるように片方の足を曲げたまま上げます。

 

③膝裏を掴んでいる両手を使って胸に引きつけるように伸ばしていきます。

※両手でつかみにくい人はタオルの両端を手で持ち、タオルの中心を足裏に引っ掛けます。

 その状態でタオルの両端を下に引いて胸に引きつけるように伸ばして下さい。


ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ (*´▽`*)

当院の地図です。駐車場、完備しています。


整体処心楽

整体処心楽

電話番号
0749-49-3523
所在地
〒522-0041
滋賀県彦根市平田町588-1Nasu32 1F
営業時間
午前 9:00~13:00
午後16:00~20:00
※最終受付19:30
定休日
日曜・祝日
その他
駐車場10台(表3台、裏4台)完備
キッズスペースあります
全ベッド個室対応
クレジットカード各種、電子マネー、PayPay使えます
消費者還元事業『5%』対象店です