コーディネーショントレーニングで運動神経UP!

ご予約はこちら

ブログ

コーディネーショントレーニングで運動神経UP!

2019/09/05

おはようございます!姿勢美人推進:心楽 山内です(´・ω・`)

前回まで、ゴールデンエイジについて書かせて頂いておりましたが、

今日からはその時期にものすごく効果的なコーディネーショントレーニングについて書きたいと思います。

 

ゴールデンエイジとは~パート①~

ゴールデンエイジとは~パート②~

ゴールデンエイジとは~パート③~

ゴールデンエイジとは~パート④~

 

コーディネーショントレーニングとは・・・

 

コーディネーショントレーニングとは、子供の運動神経を良くする、複数の動きを同時に行うトレーニングです。

よく自分の子供のぎこちないプレーを親が見た時に、

「周りと比べて、あの硬い動き!」=「運動神経が悪い!」とお考えではないでしょうか?

前記事でも記述したとおり、もともと運動神経なんて神経は存在しません。

なので運動神経が悪いのではなく、運動の経験が少ないというだけなんですね♪

コーディネーショントレーニングはゴールデンエイジ期に!

 

トレーニングには最適な時期があり、早すぎても遅すぎてもダメです。

子供の神経系が発達するゴールデン・エイジ期に行うことが最も重要なのです。

 

次にコーディネーショントレーニング能力の概要ですが、

コーディネーション能力とは、身体の機能全体の調整力です。

運動やスポーツの動作は全て、筋力・持久力・柔軟性・バランス・スピードなどの要素が組み合わさったもの。

これらの組み合わせを調整する能力がコーディネーション能力です。

 

コーディネーション能力は次の7つに分類できます。

 

1)定位能力

・相手や味方、周囲の状況と関連付けながら動きの変化を調整する能力

2)変換能力

・状況が変わったとき、動作を素早く切り変える能力

3)リズム能力

・耳や目からの情報を動きによって表現し、イメージを現実化する能力

4)反応能力

・合図を素早く察知し、適時に適切な速度で正確に反応する能力

5)バランス能力

・空中や動作中の全身バランスや、崩れた姿勢を素早く回復する能力

6)連結能力

・身体の関節や筋肉の動きをタイミングよく、無駄なく同調させる能力

7)識別能力

・手や足、頭部の動きと資格の関係、ボールなどの操作を精密に行う能力

 

以上のコーディネーション能力は、個々に独立したものではありません。

複数が関連して動作のプロセスを調整するため、

適切なトレーニングによって各能力をバランス良く高めていきましょう!

如何でしたでしょうか?

今回はコーディネーショントレーニングについて書かせて頂きました。

次回はどういったコーディネーショントレーニングがあるか説明したいと思います(^O^)/

 

 

 

人は変わろうと思えば誰でも変われます。その姿勢や体型・痛み、諦めずに当院におまかせください。

患者様の変わろうとする意思を尊重し、私達は全力でサポート致します。

整体処心楽

整体処心楽

電話番号
0749-49-3523
所在地
〒522-0041
滋賀県彦根市平田町588-1Nasu32 1F
営業時間
午前 9:00~13:00
午後16:00~20:00
※最終受付19:30
定休日
日曜・祝日
その他
駐車場10台(表3台、裏4台)完備
キッズスペースあります
全ベッド個室対応
クレジットカード各種、電子マネー、PayPay使えます
消費者還元事業『5%』対象店です