ゴールデンエイジって知っていますか?③

ご予約はこちら

ブログ

ゴールデンエイジって知っていますか?③

2019/08/27

こんにちは(^O^)/心楽の山内ですyes

 

ゴールデンエイジについてのお話も3回目になりました。

前回の記事をまだご覧になっていない方はコチラから?パート① ?パート②

今回の記事はなぜ今頃になってゴールデンエイジというワードが注目されるようになったのかについて書きたいと思います。

 

注目されるようになった訳は『外遊び』の時間と質が変わった

 

昭和~平成にかけては子供の外での遊びが、ゴールデンエイジ期に必要な運動そのものでした。

前回の記事で記述した通り近年、外で遊ぶ子供が少なってきているという現状から、

「ゴールデンエイジ期にこのような運動が必要」と啓蒙する声が上がっています。

これは日本のみならず、先進国共通の現象で、スポーツ界の悩みでもあります。

 

調査によると子供が外で遊ぶ時間は35年で半減しているそうです。

また昔に比べ、外で遊ぶにしても危険な事を避ける風潮が非常に強く、社会全体にも浸透し、

遊具などもここ数年で大きく変わりました。特に今の30代や40代の方は感じておられるのではないでしょうか?

結果、今の外遊びは『運動』の変わりと呼べるほど遠くなりつつあります。

 

ゴールデンエイジ期は親が何気なく環境を整えてあげましょう

 

この時期を有意義に過ごすかどうかは、大人(親)の関わり方が重要です。

なぜなら、子どもたちは自分で❝ゴールデンエイジ❞を意識することはないからです。

大人が良い方向へ導いてあげましょう!

 

特にプレ・ゴールデンエイジは様々な運動をさせてあげましょう♪

なぜなら一つの動作で一つの神経回路がつくられ、それが多面的・多層的な回路に発達するからです。

多面的・多層的な回路とは、園児の『ボール投げ』という動作でイメージすると・・・

 

「ボールを自分の真上に投げる」という一つの動作をしてみます。

経験がなければ最初は2~3メートル離れた所に落ちてしまうでしょう。

次は、「ボールを真上に投げ、頭の上でキャッチする」に変えてそれが出来たら

さらに次は、「ボールを真上に投げ、手を叩いてから、頭の上でキャッチする」

 

このように難易度を上げ、動作が自然に出来るようになれば

成長して一つのスポーツに特化した時に専門的な技術を速く覚え、高いレベルに引き上げる事が出来ます。

プレ・ゴールデンエイジでは、運動の種類・量を増やし、運動の基本をしっかり身につけ、

次に来るゴールデンエイジに備えましょう!!

 

如何でしたでしょうか?次回は最終回ゴールデンエイジ期についてお話したいと思います。

 

 

人は変わろうと思えば誰でも変われます。その姿勢や体型・痛み、諦めずに当院におまかせください。

患者様の変わろうとする意思を尊重し、私達は全力でサポート致します。

整体処心楽

整体処心楽

電話番号
0749-49-3523
所在地
〒522-0041
滋賀県彦根市平田町588-1Nasu32 1F
営業時間
午前 9:00~13:00
午後16:00~20:00
※最終受付19:30
定休日
日曜・祝日
その他
駐車場10台(表3台、裏4台)完備
キッズスペースあります
全ベッド個室対応
クレジットカード各種、電子マネー、PayPay使えます
消費者還元事業『5%』対象店です