ゴールデンエイジって知っていますか?②

ご予約はこちら

ブログ

ゴールデンエイジって知っていますか?②

2019/08/23

こんにちは♬ 姿勢美人推進 心楽:山内です☆彡

前回に引き続き、今回もゴールデンエイジについて書かせて頂きますwink

前回の記事をまだ読まれてない方はコチラから?ゴールデンエイジって知っていますか?

 

プレ・ゴールデンエイジ=5歳~9歳

ゴールデンエイジ=10歳~12歳

前回は主にプレ・ゴールデンエイジの特徴【神経系の発達】を述べましたが

今回はゴールデンエイジの特徴について書かせて頂きたいと思います(*^_^*)

ゴールデンエイジの特徴は【即座の習得】

 

即座の習得とは、見よう見まねで直ぐに出来てしまうことを指します。

ゴールデンエイジ期の子供は初めてチャレンジする動作でも、手本を見ただけで出来てしまう事があります。

大人は動く前に動作を理性で理解し分析しようとします。

 

例えば・・・足の位置は?手の向きは?体の位置は?など

大人は考えてから動きます。

これに対して子供は、パッと見た直感だけで動きのコツをつかみ動作を習得します。

 

またこの時期に習得した動作(技術)は大人になっても衰えない・落ちないという特徴があります。

子どもの頃に習得した事は、大人になっても『カラダが覚えている』という事なんですね♪

厳密には・・・脳がその感覚や感触を記憶していて、カラダに司令を出し、コントロールしているという事です。

 

小学生の時に体を盛んに動かし、色々なスポーツを経験させるといい。ごく当たり前のような事に思えるのですが、

なぜ近年スポーツ界で『ゴールデンエイジ』というワードが注目されるようになったのでしょうか?

 

次回はこの『ゴールデンエイジ』が注目されるようになった理由について書かせて頂きたいと思います(^O^)/

それでは今日もよい一日をlaugh

 

 

 

人は変わろうと思えば誰でも変われます。その姿勢や体型・痛み、諦めずに当院におまかせください。

患者様の変わろうとする意思を尊重し、私達は全力でサポート致します。

整体処心楽

整体処心楽

電話番号
0749-49-3523
所在地
〒522-0041
滋賀県彦根市平田町588-1Nasu32 1F
営業時間
午前 9:00~13:00
午後16:00~20:00
※最終受付19:30
定休日
日曜・祝日
その他
駐車場10台(表3台、裏4台)完備
キッズスペースあります
全ベッド個室対応
クレジットカード各種、電子マネー、PayPay使えます
消費者還元事業『5%』対象店です