筋膜リリースとは・・・

ご予約はこちら

ブログ

筋膜リリースとは・・・

2019/06/27

筋膜リリースでからだのメンテナンスを

筋膜リリースとは・・・

おはようございます!心楽STAFFの山内ですlaugh

そろそろ滋賀も梅雨入りしそうです( ;∀;)

皆さま、体調管理には十分気を付けて乗り切りましょう!

今回は当院のオリジナル手技:筋・筋膜リリースについて簡単にお話させて頂きたいと思います。

 

1)まず初めに筋膜とは・・・

筋膜とはその名の通り、筋肉を包んでいいる膜のことです。

筋繊維や神経などとも連結していて第二の骨格とも呼ばれています。

筋膜には筋肉を保護する作用や血管や神経・リンパ管を支えて通貨させる機能があります。

筋膜に機能異常がみられると筋膜全体の動きが悪くなります。

また筋膜を通っている血管や神経、リンパ管などの通過部分が圧迫されて、それらの循環も悪くなるんです。

 

ん~筋膜ってすごく重要なんですね(;^ω^)

次に筋膜リリースについてお話させて頂きます♪

2)筋・筋膜リリースについて

無理な姿勢や動作を取り続けることや同じ姿勢を長時間取り続けると、からだの一部に負担がかかり

バランスの悪い状態になり、筋膜が自由に動けない状態になります。

すると筋膜によじれが生じて筋膜と皮膚・筋肉との間の滑らかな滑りが失われます。

 

筋膜は全身を覆ているので、ほかの筋肉や筋繊維にまで動き(滑らかさ)の悪さが波及し、

痛みや筋力の低下、柔軟性・運動パフォーマンスの低下など日常生活にまで影響を及ぼします。

 

筋膜のよじれや癒着を解消し、本来の筋と筋膜の伸張性と筋肉の動きを促すのが、筋膜リリースです。

また筋膜リリースはストレッチのように一定方向に伸ばすのではなく、筋膜を様々な方向に解きほぐしていくことです。

 

如何でしょうか。今回は筋・筋膜リリースについて書かせて頂きました。

でも実際は論より証拠!!皆様、一度当院の筋・筋膜リリースをお試しあれ(^^)/それではまた☆