更年期障害

ご予約はこちら

ブログ

更年期障害

2019/06/17

冷え・むくみ・のぼせ・ほてり感じていませんか?

更年期障害の主な症状

こんにちは♪ 心楽STAFFの山内ですfrown

 

更年期障害を感じておられる方いらっしゃいますよね?原因はさまざまですが、今回は主な原因についてお話します。

ほとんどの女性が40歳を過ぎた頃から卵巣機能が低下し始めます。

それに伴い卵巣から分泌される女性ホルモンの一つ"エストロゲン"が減少すると、

ホルモンの調整をつかさどる視床下部が混乱し、体内のホルモンバランスが乱れます。

 

その混乱は※自律神経にも影響を及ぼします。自律神経の働きが乱れることで、

ほてり・のぼせ・冷えなど、からだに様々な不調が現れます。

個人差が大きい更年期症状

 

更年期は女性なら誰しもが通る道ですが、ほとんど不調を感じずに過ごす人もいます。

更年期症状は性格やストレスなど精神的なもの、周りの環境にも左右されやすいため、

人によって症状が軽度だったり重度だったりもしくは感じなかったりします。

 

例えば"頭痛"と"手足の冷え"というように異なるいくつもの症状が重なって現れる、

"頭痛"が治ったら次は"めまい"というように日によって違う症状が現れる特徴があります。

 

検査をしてもどこにも異常がないのにつらい症状が現れるものを『不定愁訴』といい、

更年期の症状はまさに『不定愁訴』の代表といえます。

当院の筋・筋膜リリースで更年期障害に対処

 

更年期症状の"頭痛""冷え""むくみ""肩こり""めまい"は血液の流れがスムーズにいかなかったり、

その量や機能が低下してしまうと起こりうる症状です。

 

当院の筋・筋膜リリースは・・・

 

①からだの可動域が広がり、リンパ・血液の循環の促進。

 

②神経伝達の速度が向上し、運動パフォーマンスがUPする。

 

③筋肉が柔らかくなり、からだが楽に動かせるようになる。

 

と、からだ全体のバランスを整えさせて頂きます。

まずはご自身の一番つらい症状は何かということを知ることが大切です。

自分の体に合った対処法を見つけて、徐々に改善していきましょう('ω')ノ